気まぐれな一枚


月31日



−東大寺遠望−
シガレットケース
昨年オーダーを頂いてから、どう作ろうかと悩んでいたケースが、昨日やっと出来上がりました。
満足の出来、というにはほど遠いですが、何とか形に仕上げることが出来、少しホッとしました。
ここのところ、ずっとこれに取りかかってきたので、カメラは冬眠状態。(笑)

撮影地:奈良・東大寺二月堂より Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

1月30日



− 繋ぐ −
撮影地:奈良・東大寺二月堂 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月29日


−時代を照らす−
[50代からの婚活]
先日、新聞に興味あるデーターが掲載されていました。
1990年といいますから、約四半世紀前には50歳以上のシングル男性は約200万人程、女性は約750万人だったのですが、2010年の統計では、男性が約507万人、女性が約11138万人になったいうのですから、男性で約2.5倍、女性で約1.5倍増えたということになります。
そこで、50歳以上のシングルの人に、「どんなパートナーが欲しいですか?」というアンケートをとったところ、「欲しいと思わない」が男性で約23%、女性で約32%。
「生活を共にしない交際相手」が男性が約20%、女性が約19%強でほぼ同じ。
「結婚しないが一緒に暮らすパートナー」「結婚相手」が男性でそれぞれ約19%、21%で合わせて約40%ですが、女性の統計ではこの項目が出てきません。
「その他」に含まれてしまう程、少数なのでしょう。
ここから見えてくることは、やはり男性は人生の最後まで自分の面倒を見てくれる人を求め、女性は一人生活でも、楽しく生きていくことを望んでいる、ということなのでしょうねぇ。
強気者の名、それは「女」ということでしょう。

撮影地:奈良・東大寺南大門 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月28日


−朝の散歩−
今朝、久しぶりにWindowsが起動しなくなりました。
ニューフェイスのPCが届いてからは拗ねることもなく、順調に動いてくれていたのに、昨日モニターの接続ケーブルを買ってきたから、早く新しいPCを使いなさい、ということでしょうか。
もう少しで今取りかかっている仕事が終わるので、早めに設置することとしましょう。
復旧システムで再起動。
蒙古の動作も慣れては来ていますが…(笑)

撮影地:奈良公園 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月27日


−冬 影−
撮影地:奈良公園内 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月26日


−季節はずれの朝顔−
撮影地:奈良公園内 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

1月25日


−樹 根−
撮影地:奈良公園 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

1月24日



− 古都の樹影 −
撮影地:奈良公園 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月23日


−祈りの形−
撮影地:奈良市・南円堂 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月22日


−北円堂照陽−
正月はたまに初詣に出かけるのですが、いつもは大体京都方面。
今年は奈良へ出かけてみようということにしました。

だだをこねてすんなりWindowsが立ち上がらなかったVista君。
新入社員が来てからは、なぜか機嫌良く立ち上がっています。
全くもって不思議なPCです。??

嬉しいこと
先日このページで新しいPCのモニターのコネクターが合わないと書いたら、昨日この「気まぐれな1枚」を観て下さったネット友の方から、使わない変換アダプターがあるので送りますよ、とのメールを頂きました。
まだ一度もお会いしたことがないのに、ご厚意に感謝、感謝です。(嬉)

撮影地:奈良市 Nikon D300s 撮影日:2014年1月3日
*コメントはBBSへお願いします*

月21日


−雑 木−
撮影地:京都市・清水 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月20日


−時流(とき)の重み−
撮影地:京都市・正法寺 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月19日


−石仏の道−
撮影地:京都市・清水 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月18日


−曲がり道の先−
昨日(17日)、14日配達予定だった新入社員(新しいPC)がやっと来ました。
が、モニターの接続端子が違う!
今接続しているモニター端子はDVI。
その入力コネクターがない。
ということで、新入社員君には暫く自宅待機ということに…(涙)

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月17日


−祈り花−
阪神・淡路大震災からもう19年経った朝。
犠牲者、被災者の皆さんに、祈りを込めて…

撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

1月16日



− 流 出 −
またまたご機嫌斜めのMyパソ君。
先日ストライキを起こしてしまって、セーフティモードで一旦立ち上がり、それ以後は割と順調に働いてくれていました。
ネットの繋がりの悪さも単にHUBが経年劣化だと分かり、買い換えればすんなりと繋がるようになりました。
が、またまた昨日あたりからWindowsが起動しないことに。
今は修復システムで何とか起動していますが、また「修復不可能」ということにならないかハラハラドキドキです。
14日に新入社員(New PC)が来るはずだったのに、入荷日が不明になりました。(涙)

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月15日


−お手伝いの手たち−
ここは病院の裏。
たくさんのゴム手袋やモップ類が干されていました。
病院の清掃員の方々が掃除の終わったあと、きちんと用具類を洗われたのでしょう。

一昨日(13日)、ネットに繋がっていた妻のPCも突然繋がらなくなってしまいました。
昨日(14日)新しいLANハブを買ってきて付け替えたら、Myパソ君もご機嫌良く繋がっています。
ずっと繋ぎっぱなしの機器も突然不良になることもあるのですね。

、撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月12日


−朝の神門−
さっきまでネットに繋がらなかったVista君が、今は繋がっている。
何とも不可解なこの数日です。???

撮影地:京都市・新日吉神社 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

月11日


−えべっさんの御利益?!−
4日の午後から完全にストライキを起こしてしまったMyパソ君。
急遽新入社員のPCを注文しましたが、出社(出荷)が14日だとか。
定年間近(今年4月でサポートが切れる)の老年のXP君に何とか働いて貰うようにして、9日は京都えびす神社から、美術館巡りをすることとしました。
まずはえびす神社で、普段賽銭をあげたことがない私が、こともあろうに賽銭を入れ、おみくじを引いてみました。
3日に行った奈良の手向山神社では「末吉」だったのが、この日は「中吉」。
少し運気が向いてきたかな(嬉)

それからこの日の本来の目的、清水三年坂美術館へ。
小さい美術館ながらも、ここは素晴らしい工芸品を所蔵、常設しています。
今の展示は「刀の拵」。
刀剣は金工と漆工芸の世界。
見応えのある作品群でした。
今回のは実践で使う実用品としての刀ではなく、美術品としての刀装具が殆ど。
それから近代美術館へ「皇室の名品展」を観に。
さて、切符を買うところから大勢の人なので、どうしようかと迷いましたが、兎に角入館してみることにしました。
いや〜〜、見事にジジババ(失礼)の世界。
特に、昔々若かっただろうなと思われる、ご婦人方の多いこと。
一通り拝観して、帰りました。

さて、ストライキを起こしているVista君に働いて貰おうと、サポートセンターに電話するも、混雑で繋がらず。
チャットでと思っても、そのページにアクセスできず、5日にサポートセンターに送ったメールの返事も未だ来ず。
DELLのサポート体制は何なんだと不満たらたらで、いっぺんQ&Aで何かしら対処法は見つからないかと、探してみました。
該当する項目があって半信半疑でやってみると、何とか立ち上がりそう。
再起動をしてみると、なんと立ち上がりました。
さてここで迷ったのが、エラーチェックをするべきかどうか。
というのは、エラーチェックをするには再起動をせねばなりません。
もし、またWindowsが立ち上がらなければ…とも思いましたが、一か八かでやってみることに。
すると、チェック後、今まで通りに働いてくれるようになったようです。
また今日から、しっかり働いてね、と願うばかりです。
これも、えべっさんの御利益…かな?

と思ったら、ネットに繋がらない。
接続はされているのに、アクセスできない?
妻のを合わせて3台のPCを試してみるも、皆同じ?
PCに問題がないことを確認して、後はプロバイダーかLANケーブルかハブかというところまで分かりました。
そこで、ルーターから直接PCに接続してみると、何の問題もなく繋がりました。
な〜んだ、結局問題児はハブ、ということで決着。

撮影地:京都・恵比須神社 Nikon D300s 撮影日:1月9日
*コメントはBBSへお願いします*

1月4日


− 塔の見える街 V −
[パソ君の反乱]
昨日で三ヶ日も終わり、今日からぼちぼち仕事準備にかかられる自営業者さんも多いことと思います。
私も今日から仕事のつもりです。
昨日(3日)、年末から調子の悪かったこのPCが、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。
昨日は昨年末から妻が奈良へ行きたいというので、その予定をしていて、出かけるまでにメールチェックなどをしておかなければ…と思っていたのに、何度再起動をしても立ち上がらない。
[修復不可能]のメッセージ。
いつまでも付き合っていられないので、電源を切って出かけました。
今朝スイッチを入れてみると少し不具合が出たものの、立ち上がって起動しています。
もう新しいPC導入を早期にしなければ、身体に悪い。
もの入りな正月始めとなりました。(涙)

撮影地:京都・八坂の塔 Nikon D300s 撮影日:2013年12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

1月2日


−塔の見える街 U−
撮影地:京都・八坂の塔 Nikon D300s 撮影日:2013年12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

1月1日

 
 

− 塔の見える街 T −
あけましておめでとうございます
本年もお時間がある時にでも、気軽にお越し下さい。

撮影地:京都・八坂の塔 Nikon D300s 撮影日:2013年12月25日
*コメントはBBSへお願いします*


←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system