気まぐれな一枚


12月31日



− 煩悩のお払い道具 −
[初めての経験]
恥ずかしながら、私は今まで刃物を研いだことがありません。
義父は木工成形をしていたこともあり、包丁などの刃物は結婚してから義父に研いで貰っていました。
しかし、その義父も他界して随分月日が経ちます。
前々より、妻が包丁が切れないとぼやいていましたが、下手に研ぐと却って切れなくなると聞いていましたので、知らんぷり。(笑)
しかし、放っておいても自然と切れるようになるわけでもなく、まぁいっちょう研いでみるか、ということで先日初めて挑戦してみました。
まずは万が一切れなくなっても大して影響のない果物ナイフから。
刃こぼれはしていないようで、刃に指を当ててみるも、切れそうもない。
新聞紙を切ってみても、刃先、腹、根元、全て見事に形が付くだけ。
中研ぎから恐る恐る暫く研いでみて、新聞紙を切ってみると、ホッホッホ、切れます。(喜)
包丁研ぎに入り、一番よく使うステンレス包丁は刃こぼれが随所にあり、ルーペで見てみるとまるでノコギリ状態。
よくこれで調理をしていたものだと、変に感心しました。
中研ぎだけでは今ひとつ切れ具合がよくない感触なので、仕上げ研ぎまですることにしました。
2時間半ほどで果物ナイフ1本、包丁3本研ぎ上げ、ちょっと満足です。
それ以後、妻の野菜を切る音も少しリズミカルになったような…錯覚かな?(笑)
料理の腕を上げてくれると良いのですが。

今年もまた、拙い自己満足写真を観て頂き、ありがとうございました。
来年も、もしお時間が許されるのならば、下手な写真でも観に来てやってください。
皆様にとって、よいお年をお迎えできますように…

撮影地:京都・方廣寺 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

12月30日


− 回 顧 −
数日前よりネットのつながりが悪く、今朝はとうとう全く繋がらなくなりました。
ちょっと前よりPCの調子が良くなかったので、こいつのせいかなと思いましたが、まずは他のPCでチェックしてみることとしてみました。
一番新しいのは妻のPC(Win7)なので、繋いでみることに。
昨日まで何の問題もなく繋がっていたのに、今朝は繋がったり、繋がらなかったり。
繋がってもダウンロードが極端に遅い。
繋がるということは、モデムやLANケーブルに以上がないということで、単にサーバーが混み合っているのだ、と思うこととしました。
*本当は、何が原因か分かりません。(汗)
昼からネットに繋げてみたら、なんて事はない、すんなり繋がりました。
やはり、サーバーの混雑…??

撮影地:京都・新日吉神社 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

12月29日



− 耳 塚 −
豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年〜1598年)のうち、慶長の役で戦功の証として討ち取った朝鮮・明国人の耳や鼻をそぎ落として持ち帰ったものを葬った塚です。
当初は「鼻塚」と呼ばれていましたが、林羅山がその著書『豊臣秀吉譜』の中で鼻そぎでは野蛮だというので「耳塚」と書いて以降、耳塚という呼称が広まったようです。
2万人分の耳と鼻が埋められているとのことです。-Wilipediaより−

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月25日
*コメントはBBSへお願いします*

12月28日


− 散 秋 −

撮影地:京都・妙心寺 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月27日


− 追 憶 −

撮影地:京都・妙心寺 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月26日



−法金剛院の紅葉−
このお寺には立派なドウダンツツジの木があります。
春に一度訪れたことはあるのですが、秋は初めて。
なかなか見事な朱を彩っていました。

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月25日


− 径 −
[Myパソ君の掃除]
昨日は予定では久しぶりに撮影に出かけるつもりだったのですが、朝から仕事のメール、雑用などで昼までかかり、結局出そびれてしまいました。
でもって、昼から以前より気になっていたパソコンの掃除を始めました。
買ってから一度も掃除をしていないですからねぇ。
近頃の不調はそれが原因かも…と思った次第です。
まず周辺機器のコードを取り外し、最後にPCの電源コードを、と思ったところ、勝手に外れた様子。
カバーを取り外し、さて埃はと見たところ、以外と綺麗。
冷却ファンに僅かに埃がついているだけのようで、刷毛で払いながら掃除機で吸い取り、最後にエアーダスターで大まかに塵を吹き飛ばして終わり。
各コード類を接続して、電源コードをしっかり接続して、スイッチを入れてみると、今までしていたヴォーンという異音がしない。
以外とすんなり立ち上がり、近頃のトラブルは単なる接続不良?
まぁ、兎に角よかったよかったのイブでした。

撮影地:京都市・雙ヶ岡 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月24日



− 帰り道 −
今日はもうクリスマスイブ。
今頃はこの楓もすっかり葉を落とし、寒い北風が吹いていることでしょう。
今年のデジ一の出番は、ことのほか少なかったです。
後一度くらいは…と思っているのですが。

撮影地:京都・広隆寺付近 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月23日



− 広隆寺 −
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月22日



− 門前の店 −
今日は冬至。
近頃はやはり暗くなるのが早いですね。
これから日照時間が長くなるのですが、来年初めまで日の出が遅くなります。
風景写真家にとっては、その分ノンビリと寝てられるというものでしょう。(笑)

昨日やっと年賀状のデザインが決まり、試し刷り。
さて、一気に印刷を…と思ったら、インク切れ。
まぁ、ノンビリとすることにします。

撮影地:京都・斉宮神社 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月21日



− 車折神社 −
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月20日


− 紅に溶け込んで −
もう2週間にもなるでしょうか、このPCが立ち上がらないことがたびたび起こるようになりました。
そのたびに強制終了、そして再起動をし、修復時間の長いこと。
そういえば、その頃からスイッチを入れた時には、ゴーともガーとも、ヴォーンとも、何ともいえない異音がしていましたね。
立ち上がってしまえば静かになるのですが…
そして、とうとう4〜5日前からネットの接続が非常に悪くなり始め、このページをサーバーに送る際にも、タイムアウトエラーで、切断もたびたび。
これでは仕事にも差し支えるし、いよいよ買い換えの時期か…と、ネットで色々調べていると、3日ほど前からまた正常に立ち上がるようになりました。
立ち上がる際のうるさい音もしなくなったし。
摩訶不思議な、Myパソ君です。??

撮影地:京都・車折神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月19日


− 盛衰 −

撮影地:京都・車折神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月18日



− まっかっか −
ここ車折神社は芸能の神様としても有名です。
随分昔に聞いた話ですが、「四谷怪談」の撮影をする時には、お参りに来なければ、撮影中に事故が起こったとか…
玉垣には、有名人の名前がずらり。
どんな人が奉納しているのか、探すのも面白いものです。

撮影地:京都・車折神社 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月17日



− 神様の前の駅 −
撮影地:京都・車折神社駅 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月16日


− ありふれた街角 −

撮影地:京都・鹿王院付近 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月15日



−鹿王院 ]T−
どなたかが云っていた「火事場の写真ばかり」で少々疲れました。
観て下さる方々からも、「もう飽きた」といわれそうですね(笑)
鹿王院の火事場写真は一旦これで終わりますが、ネタがないのでまだ続きますm(_ _)m

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月14日



−鹿王院 ]−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月13日



−鹿王院 \−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月12日



−鹿王院 [−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月11日



−鹿王院 Z−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月10日



−鹿王院 Y−
嵐山を借景とした庭園は、眺めているだけで心落ち着くところです。
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月9日



−鹿王院 X−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月8日



−鹿王院 W−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月7日



−鹿王院 V−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月6日


−鹿王院 U−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月5日



−鹿王院 T−
次の日から暫く仕事で引きこもり状態になるので、気分転換と運動不足解消のため、今年最後となるであろう紅葉撮りに出かけtみました。
さて何処へ行くかですが、いつもこのサイトへ来て下さる「りょうさん」の情報により、まだ行ったことがない鹿王院へ行ってみることにしました。
家からですと、京阪三条駅で地下鉄東西線に乗り換え、終点の太秦天神駅まで。
ここでまた通称嵐電(京福電鉄)に乗り換え、嵐山の2つ手前「鹿王院駅」から歩いて5分ほどで着きます。
電車は平日だしそんなにも混んでないだろうと思っていたら、大きな間違い。
ほぼすし詰め状態で、飛び交う言葉は殆どが中国語。
京都のどこに泊まっていたんだろう…と思いました。

小さな門の外からでも、もう真っ赤な紅葉があふれ出ています。
時期的には2〜3日遅かったかなという感じですが、まだまだ綺麗に色づいていて、狭い境内にも拘わらず圧巻でした。
こういう時は写真を撮る、というのは忘れてしまい、まさに「撮らされる」というものですね。
ここはこういう構図で、絞りはこれくらい…まさにパターン化した撮り方で、作為も工夫もなく、ただただシャッターを切るのみでした。
作品に…なんて大それたことは思っていないので、シャッター音で気分すっきりですから、いいのでしょう。
京都の観光地のお寺としては、嵐山のはずれにあるからなのか、比較的観光客も少なめで、ゆっくり堪能できました。

撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:12月3日
*コメントはBBSへお願いします*

12月4日


− 秋 風 −

撮影地:京都・下鴨神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月3日


− 赤と朱 −

撮影地:京都・下鴨神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

12月2日


− 落 実 −

撮影地:京都・下鴨神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*


12月1日


−下鴨神社−
撮影地:京都市 Nikon D300s 撮影日:11月25日
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system