気まぐれな一枚


12月30日


−良いお年をお迎え下さい−
今年一年、拙い写真サイトにお越し頂き、ありがとうございました。
撮影機会は思ったよりも少なかったですが、自分なりにはその時々、楽しめたと思います。
もっと自分なりの表現をと思いますが、撮影時どの様に感じ、何を表現したいのか、整理の付かないままにシャッターを押していたように思います。
撮影はアクティブなもの、一ショット一ショット、咀嚼しながらシャッターを押すという行為は、どうやら私には向いていないかもしれませんね。(汗)
動きながら撮る、これが私なりのスタイルに合っているかもしれません。
来年もきっと滅茶苦茶な写真ばかりになると思いますが、心暖かき方に起こし頂けることを願っています。皆様にとって、楽しい写真ライフを過ごせられるように願っています。
撮影地:京都市内
*コメントはBBSへお願いします*

12月29日


−大掃除−
昨日(28日)は午前中は少し仕事をして、午後からは狭い我が家でも1年の汚れを落とすために少し念入りに掃除をしました。
ストーブは消し、窓を開け放つと、外の冷気は一気に家の中に充満。
日頃しない窓ふきから始め、電灯の掃除、床拭きと、10分もしていると身体はポカポカしてきます。
一番の省エネは、掃除をすることかな…なんて、変なところで感心する日です。
後は風呂場の掃除と仕事部屋の掃除が残っていますが、また明日。(笑)
撮影地:大阪・御堂筋(12月6日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月25日


−暮れゆく年の瀬−
Merry Christmas
月日の経つのは早いもので、今年ももう後残すところ1週間となりました。
年賀状に使う写真は何にしようかと今年1年撮った写真を見ていると、たいしたものはありません。
私にとっての写真は気分転換と運動不足の解消だと開き直っていますが、それも辛いものがあります。
何処かの写真雑誌に、「型を破ろう」なんて特集をしていましたが、破ろうとして破れないのが、身に付いてしまったものの見方と表現力、かもしれませんね。
写真は本来自由であるべきですが、それは好き勝手…とは違うのです。
自由であるほど「不自由さ」を感じるのは、何に於いても同じかな…と思ったりなんかしています。
撮影地:京都・平野神社(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月23日


−冬の桜−
昨夜、寝る準備に布団を敷いている時、テレビでは吉永小百合が映っていました。
[いつまでも綺麗やな]とぼそっと言うと、妻が[ウン、よう言われるねん」と。
[冗談ごとは止めといて、早よぇや」というと、「ふぁ〜〜い」。
疲れた夜でした。
今朝は寝起きが悪い。(眠い)
撮影地:京都・平野神社(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月22日


−残り葉−
[汚い夫婦]
私たち夫婦は特に風呂好きではなく、どちらかというと入浴は面倒くさい、と思っている人種です。
とはいっても、夏は毎日入るし、それ以外の季節では2日に一回入浴します。
湯船に浸かると気持ちがいいのですが、どうも入る決心までが面倒なのですね。
昨夜は入浴日でしたが、別に頭もかゆくないし、観たい映画(ミッションインポシブル)があったので、妻に「今日風呂、どうする?」と聞いたところ、「どっちでもええよ」という返事。
ではでは[今日は止めとこか」ということで、ゆっくり映画鑑賞の夜となりました。
撮影地:京都・平野神社(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月21日


−天神さんの秋模様 ]Y−
撮影地:京都・上七軒(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月20日


−天神さんの秋模様 ]X−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月19日


−天神さんの秋模様 ]W−
撮影地:京都・上七軒(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月18日


−天神さんの秋模様 ]V−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月17日


−天神さんの秋模様 ]U−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月16日


−天神さんの秋模様 ]T−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月15日


−天神さんの秋模様 ]−
ちょっとやりすぎました(^_^;
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月14日


−天神さんの秋模様 \−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月13日


−天神さんの秋模様 [−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月12日


−天神さんの秋模様 Z−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月11日


−天神さんの秋模様 Y−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月10日


−天神さんの秋模様 X−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月9日


−天神さんの秋模様 W−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月8日



−早朝のインタビュー−
昨日(7日)は恒例の歯の検診で、いつもの通り出町柳の駅から府立医大へ向かおうとしていたら、賀茂大橋の袂にTVカメラを抱えた3人組がいました。
京都ではあちこちで良く見る大学のサークルかな、と思っていたら、突然マイクを突きつけられて、「関西テレビのものですが、今朝の寒さについてインタビューさせて貰ってもいいですか」ときました。
まだ時間もあったので、「いいですよ」というと、「今朝は寒くて起きにくかったのではありませんか?」とか、「すぐに起きられましたか?」とか、「この寒いのをどう思います?」とか、「寒さに対する何か必須アイテムはありますか?」などなど、何か纏まりのないインタビューに、私も纏まりのない「いつもの通り起きましたよとか、「そんなに特別に寒いとは思いませんよ」などと返答をしていると、これでは番組にならないと感じたのか、暫くしてカメラマンがふと思ったのでしょう、「どちらの方ですか?」と聞いたので、「大阪です」と答えると、3人は唖然とした顔。
この時間(9時前)、当然京都人だと勘違いしたのでしょう。
最初にそれを聞くべきでしたねぇ。
私のインタビューの放映?当然ボツでしょう。(笑)
それからこの日の朝の寒さのことを通行人にインタビューするのは止めたのか、そく鴨川の撮影を始めました。
そこで私もそのクルーを撮らせてもらうこと…、もちろん許可を得てです。
そりゃー私たちの撮影はダメだと、断ることは出来なかったでしょうねぇ。(笑)
検診までのつかの間の、面白い出来事でした。
鴨川はすっかり初冬の景色です。
因みに、この日の京都の最低気温は−1.2℃だとか。
撮影地:京都・鴨川
*コメントはBBSへお願いします*

12月7日


−天神さんの秋模様 V−
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月6日


−天神さんの秋模様 U−
この写真は、いつもこちらへ来て下さるトライアルさん作品のパクリです。(汗)
トラさん、頂きました m(_ _)m
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

12月5日


−天神さんの秋模様 T−
一昨日(3日)、今年初めといってもいい位の紅葉と出会ってきました。
北野天満宮の「紅葉苑」は数年前から一般開放されていましたが、今回初めて行ってきました。
今年はもう遅いかなと思っていましたが、よく手入れもされていて、ちょうど見頃の時期だったようです。
久しぶりのデジ一の登場、前日までの寒さはどこへやら…で、気持ちのいい初冬の一日でした。
撮影地:京都・北野天満宮(12月3日)
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system