気まぐれな一枚


1月30日


−不 覚−
一昨日(28日)、起床前にトイレに行きたくなり、出すものを出してからまた布団に潜り込もうとしたた時に、ブルッ!ときました。
これはやばい。不覚にも風邪を引いたみたいです。
きっちり朝食頃には頭がぼ〜〜っとしてきて、少し寒気を感じ、熱を測ったら37.1℃。
大事をとって風邪薬を飲み、取り敢えずは寝ることにしましたが、それから熱はどんどん上がり続け、昼前には久々に38℃越えの38.5℃。
昔38℃を越えると寒気はするし、身体の節々が痛くなったものですが、症状はそんなにひどくなく、アラカンを過ぎると感じ方も鈍感になるのかな…(笑)
昼過ぎには熱も下がり始めたので、少し仕事をして、夕食時にはもう殆ど平熱状態になっていました。
取り敢えずはインフルエンザではないようなので、一安心です。
撮影地:大阪・アメリカ村(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月28日


−アメリカ村にて Vol:01−
撮影地:大阪市中央区(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月27日


−流 青−
撮影地:大阪・アメリカ村(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月26日


−夢 幻−
撮影地:大阪・アメリカ村(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月25日


−流 星−
撮影地:大阪・アメリカ村(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月24日


−試してみました−
昨日は材料仕入れのついでに、久々に街撮りをしてみました。
↓でも話したように、一度試してみたかった街での流し撮り。
それはそれで面白かったですが、何がなんだか分からないですね。(汗)
やはり夜の方が色彩的には面白いかも知れません。
撮影地:大阪・アメリカ村(1月23日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月22日


−恋愛寫真−
先日、夕方に仕事が一段落付いたので、随分前に中古で買ったDVDの映画「恋愛寫真」を観ました。
あらすじはこちらで→http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240951/

始めは大学でカメラマンを志すマコト(松田龍平)とシズル(広末涼子)がひょんなことから知り合い、写真のことは全く知らないシズルに、マコトが写真のことを教えて(?)いく。
シズル「何を撮ればいいの?」、マコト「面白いと思うものを撮れば良いんだよ」。
実に明快。
コインランドリーの洗濯機の上からのぞき込んだり、歩きながら、走りながらシャッターを押すのは、私も以前からやってみたいと思っていたシーンでした。
ブレ、ボケ…森山大道氏のまねごと写真も数多く登場。
ストリートスナップの楽しさを教えてくれる映画でしょうか。
中でも主役とも思えるカメラ「CANON F1」が、これまたかっこいいですね。
物語はマコトがシズルを探しにニューヨークへいったとたん、サスペンス風に変わっていきます。
2003年の堤幸彦監督の作品ですが、なかなか面白かったです。

妻が一言、広末涼子みたいな女と付き合ったら、男は大抵メロメロになるやろね。
たしかに〜〜

撮影地:京都・平安神宮(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月19日


−御利益ありますように−
撮影地:京都・豊国神社(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月15日


−朝のひととき−
撮影地:京都・鴨川(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月13日


−寒スズメ U−
撮影地:京都・鴨川(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月12日


−寒スズメ T−
撮影地:京都・鴨川(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月9日


−月冴える−
今朝起きて窓のカーテンを開けると、まだ明け切らない空に綺麗な三日月がありました。
何か急にスイッチが入ったみたいに、すぐにカメラを持ち出しました。
刻々と明るくなるので、三脚をセットする暇など無く、ベランダの手すりに肘を着けての撮影です。
まだ暗いのでSSを稼ぐために、必然的にISO感度を800まで上げました。
粒子の荒れはご勘弁を…

東松照明氏の訃報を昨夜知りました。
氏は風景、風俗から、沖縄、長崎などの社会的問題まで、幅広く撮り続けた写真家です。
また一人、偉大な写真家が亡くなり、寂しい限りです。
ご冥福をお祈り致します。

撮影地:自宅より(1月9日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月7日


−にわか雨−
撮影地:京都・祇園(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月5日


−初 詣−
皆さんのお正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年はどの様な写真を撮ろうか、また、どこへ何を撮りに行こうかと、計画を練られた方々も多いと思います。
私は元旦は朝からお酒を呑みながら、たまったビデオを見て過ごし、2日は少し仕事。
3日は義母の入所している老人ホームへ行って、義姉の家へご挨拶。
4日は毎月恒例の歯の検診日で、やっとカメラを持ってでかけることが出来ました。
今年はどうやら、歯の検診日だけが撮影日となりそうです。(涙)
この日は天気予報では晴れの良い天気のはずが、昼前から雪が舞いだし、だんだんとひどくなってきたので、3時頃には撤収。
もう4日だというのに、八坂神社は相変わらずの凄い人出でした。
撮影地:京都・祇園八坂(1月4日)
*コメントはBBSへお願いします*

1月1日


−今年も宜しくお願い致します−
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system