気まぐれな一枚

9月30日

− 一休み −
[写真は「撮る」ものでなく、作るもの]
昨日(29日)は久しぶりに京都府立植物園へ行ってみた。
調べてみたら、去年の春以来のことである。
平日にもかかわらず、以外や以外、結構な来園者。
いろいろなイベントなどを企画して、来園者を増やしている努力が伺える。
さて、慣れないカメラに他社のレンズを着けての撮影。
単なる図鑑写真ではつまらないと思うものの、この被写体をどの様に画にするか悩みどころ。
花撮影は、撮るではなく、作るを基本に対峙しなければ、つまらないものになる。
撮影条件は最悪で、雲一つ無く、しかも陽射しが強く、風が吹く。
さてさて、出来上がりは期待薄なので、暫く挑戦が続くかもしれない。
*掲載写真は関係ありません。

撮影地:交野市・梅が枝 : CANON EOS5DU/ AF MICRO NIKKOR105mm 2.8 D 撮影日:2015年9月18日

*コメントはBBSへお願いします*

9月29日

− 道 −
[終活T・完了]
先日ここで書いた彫金機械の発送が、昨日全て終わった。
それぞれの引取先の下で、また新たに役目を果たして貰いたいと、切に願う次第です。
今朝は秋の爽やかな青空。
仕事もあるが、久しぶりに1日撮影に出かけることにする。
被写体は、身体に悪〜い[花]ということで、行き先は京都府立植物園。
今年は初めてかな?
花撮影には最悪のピーカン状態で、コントラストがきつくなるだろうけれど、それをどうするか…
頭の体操にも良いかもしれない。(汗)

撮影地:交野市・梅が枝 : CANON EOS5DU/ AF MICRO NIKKOR105mm 2.8 D 撮影日:2015年9月18日

9月28日

− 影 −

9月27日

− 輝く雑草 −

9月26日

− 古(いにしえ)に馳せる想ひ −

9月25日

− 希望の光 −

9月24日

− 紅の誘惑 −

9月23日

− 儚い涙 −
[不健康な被写体]
花撮影、特にマクロで花を撮るときは、殆どの場合MFでの撮影となる。
僅かな風でもブレに繋がるから、息を止めて、止めて、止めて…ハイ、シャッターを切って、となる。
1枚撮り終えると、ハァハァと息切れしている。
花の撮影は本当に身体に悪い。
でも暫くすると、悪いことはまたしたくなるものだ。(笑)

9月22日

− 紅への憧れ −
[ 終 活・その2]
もうひとつ、物の処分でやっかいなのがルース(裸石)。
といっても、殆どの人は分からないでしょうが、いわゆる宝飾用の石です。
とはいっても、私が所有している石は、ダイヤモンドやルビ−といった宝石ではなく、半貴石と呼ばれる、宝飾用の石としてはあまり価値のない物が殆ど。
ただこれらの石は、模様や色やカットが面白く、それぞれ個性的で、それが気に入り、出会いの度に気に入った石を仕入れてきた。
出会ったときは、この石でこういうデザインの物を作ろう…と思って買ったのですが、仕事の方に時間をとられ、今や単なるコレクションのようになってしまっている。
さて、これらの石を気に入ってもらえる人の下へ、行って貰わなければならない。
写真を撮り、特徴を書いて、ネット上に掲載する作業が、これからも当分続くだろう。
いつの間にか数増え、仕事の合間の作業なのでなかなか進まないが、ぼちぼち引き取り手が現れてきていて、少しづつ気持ちが楽になりつつあります。

9月21日

− 白の羨望 −
[ 終 活・その1]
そろそろ身の回りの整理を始めようと思っているが、どこから、何を、どの様にしていけばいいのか分からないまま、時間が過ぎていく。
取りあえずは使わない物、必要でない物の整理から始めることとした。

まずは使わなくなった彫金機械の処分。
10数年前まではある程度の量産をしていたが、今では殆どが1品のみの手作業となったため、殆どの機械類は不要となった。
そこでリストを作り、まず彫金機械買い取り業者に打診してみた。
買い取り価格は大体5千円くらいで、査定してみて物によっては引き取らない、という回答。
尤もといえば尤もだが、送料だけでも2万円前後はしてくるので、こちらにとってはかなり大きなリスクなので、即却下。

次は手作り販売サイトで、必要としている人を捜すこととした。
一人、大変興味を持ってくれて、これから彫金アトリエを開き、機械も使ってみたいといわれた。
一括引き取りを条件に、アトリエのオーナー(家主)に了解を得て貰うこととなったが、訳の分からない機械を置いて貰っては困る、ということで、これも没となった。

次はとなれば、一括となるとなかなか難しいので、必要とされる物を別々に使って貰うこととして、ヤフオクに出品することにした。
何のことはない、すぐに買い手がつき、それぞれ使って貰える先が見つかった。
これで一つ、心残りが解消した。

9月20日

− 光の彼方 −
[ヒストグラム]
マクロレンズは今のところNikonのレンズしかないので、5Dではマニュアル撮影となる。
今まで殆どカメラ任せの露出。
銀塩時代でもTTL追針式だったから、これも自動露出の部類だろう。
この状態でこの絞りではこのシャッタースピード、なんてことは殆ど考えてこなかったから、行き当たりばったりでエイヤッ、とシャッターを押してモニターで確認し、それで補正をし直して、またエイヤッ!(笑)
こういうとき、デジタルモニターは便利でいい。
そこでもう少し早く理想の露出を、と思って気づいたのが[ヒストグラム]。
いままで使わなかったこの機能、今更ながら便利なことに気がついた。

9月19日

− 紅の戦慄 −
降っていた雨も止んで、今年の彼岸花を撮るには今しかないと思い、ご近所を回ってみようと思った。
撮っていると「何の花撮ってはるん?」とか、「綺麗ですねぇ」とか、見知らぬ人が声を掛けてくれる。
花盗撮(はなぬすっと)には、好感を持ってくれるようだ。(笑)

9月18日

− 虚空の太陽 −
撮影地:京都市街 : RICOH GRDV 撮影日:2015年7月30日 

− サムレスト −
昨年末、マイクロフォーサーズのカメラが欲しくなり、代表的な OLYMPUS-PEN をヤフオクで探していた。
どうせ玩具程度に使うモノだから、そんなに高くないものでレンズ付き。
1万円少しで出品されていたモノだから、思わず指が勝手にポチッと押してしまった。(笑)
もちろん中古で多少汚れや傷があるが、気にしない。
E-PL1で現行のE-PL7と比べるとかなり大きいが、使ってみると、これがなかなか優れもの。
私の手には持ちやすいが、親指が置きやすい位置にファンクションキーがあり、時折押してしまう。
そして、このキーは殆ど使うことがない。
ということで、この位置に親指を置く台を作ればいいのだ、ということで、サムレストを作ってみた。
なかなかしっくり良い感じ。
素材:真鍮 銀メッキ

9月17日

− 流 漏 −
[人生は死ぬまでの暇つぶしやから。暇つぶしには仕事が一番ええ。 −がばいばあちゃん・折々のことばより−]
随分以前、MBSの石田キャスターが「生きるとは、死ぬまでの暇つぶし」と云っていた言葉に感銘を受けたものだ。
彼が、このがばいばあちゃんの言葉を引用したかどうかは分からないが、確かにそうだと思う。
この場合の「仕事」は、何もお金儲けではなく、目的、目標という意味だろう。
具体的な事柄でなくても、その日その1日を、自分なりに精一杯生きる、という目標でも良いわけです。
ただ何となく、過ぎゆく時間に身を任せて寿命を終える−なんて人生は、もったいない。
もし本当に神が人を作ったのなら、そんな不良品を作った自分を責めることでしょう。(笑)

昔、10代の後半の頃、「生きるとは何だ?」て、考えたことがあった。
生命あるものは必ず死ぬ。
では、それまでの生きるということは、何のために生きるのだろう?と。
随分長い期間考えたが、結論は「死ぬため」という答えにいたった。
「死ぬため」というのは、結局は「生き方」が問われる、ということでしょう。
地位や名誉や財産を得たって、死んだら終わり…ということですね。
生きている時間、自分自身、如何に納得した行動をしているか…ということですね。
いずれ訪れる、経験したことのない「死」というものに直面したとき、「あ〜、面白かった!」といって、人生を終えたいものです。

撮影地:京都市街 : RICOH GRDV 撮影日:2015年7月30日

9月16日

− 墓参り −
今日(16日)明日は天気が悪そうなので、昨日、久しぶりに義父と義兄の墓参りに行ってきた。
枚方の駅からバスに揺られて約40分ほどで墓地に着く。
途中の田圃の畦には彼岸花がもう咲き始め、秋の気配を感じるが、霊園ではまだ夏の未練があるのか、ツクツクボウシが啼いていた。
墓を綺麗に掃除し、墓石の前で手を合わせると、何故かすっきりとする。

撮影地:自宅前 : CANON EOS5DU AF MICRO NIKKOR105mm 2.8D 撮影日:2015年9月16日

EOS MARKU に、ニコンレンズを着けてみた。
もちろんマニュアル撮影なので、露出は結構当てずっぽう。
今までの APS-C サイズと違い、フルサイズの解像度はよく感じます。
花撮影は、暫くこのスタイルかな…

9月15日

− 煌めく −
[国勢調査]
今年からネット回答が可能ということで、昨日試してみた。
妻も一緒に見ていたいということで、二人で確認しながら入力してみた。
以外と簡単で、15分足らずで終わった。
回収する調査員の方のご苦労を思えば、みんなネットで済ませばいいと思うが、そういう訳にもいかないでしょうね。

9月14日

− いい天気 −
一昨日、過日モデルさんになって貰った「なるちゃん」が我が家にやってきた。
写真はもうすでにアルバムにしてプレゼント。
ご両親にも喜んで貰えたとのことで、まずはよかった。
彼女はラフティングが趣味ということなので、映画「激流」を一緒に観ようということで来て貰った。
この映画はアメリカのグランドキャニオンを流れるコロラド川を、一家3人(両親と子供)とイヌと、強盗団(2人)と一緒にラフティングしながら下るという、サスペンスアクション映画。
日本の川を何度もラフティングしてきた彼女にとって、スケールが違うのが喜んで貰えたようだ。
見終わった後は夕食準備で、妻と彼女が台所へ立つ姿を後ろから見る。
子供がいない私にとって、何とも微笑ましい疑似親子のようなシチュエーション。
3人で食べる夕食は賑やかで、ほんわかした1日は瞬く間に過ぎ去ってしまった。

撮影地:大阪・天満 : RICOH GRDV 撮影日:2015年6月28日

9月13日

− ゆがんだ光 −
撮影地:大阪・天満 : RICOH GRDV 撮影日:2015年6月28日 

9月12日

− ゆがんだ世界 −

9月11日

− 遠い記憶 −
[自然の驚異]
昨日関東地方に豪雨があり、鬼怒川、利根川河川域では氾濫があり、多くの被害があった。
現在も行方不明者が多数有り、安否が心配される。
これからが大変。

9月10日

− 白い記憶 −

9月9日

− ゼブラロード −

9月8日

− ゼブラカー −
【中平卓馬氏死去】
今朝ネットで知った。
4日、肺炎で横浜の病院でなくなられたそうだ。
まだ77歳、失礼だがもう少しお歳を召していたのかと思っていた。
氏を知ったのは、過日NHKのTVで森山大道氏の特集番組の中で、懇意にされている写真家の一人として紹介されていた。
家の近くの港で撮られた、岸壁に打ち寄せる波の写真が妙に記憶に残っている。
ご冥福をお祈りしています。

9月7日

− 呼び込み −

9月6日

− 地球一周の値段 −

9月5日

− 不安な戸締まり −

9月4日

− 路地裏 −

9月3日

− 怪しげな店 −

9月2日

− 漏 陽 −

月1日

− 高架脇の床屋 −
今日から9月。
新しい気分に、散髪は如何?

撮影地:大阪・天神橋筋商店街 : RICOH GRDV 撮影日:2015年6月28日

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system