気まぐれな一枚



1月31日


−花 灯(はなあかり) −
撮影地:京都府立植物園 :Nikon D80 / Ai Nikkor Micro 105mm F2.8D / f5.6 1/160 ISO100 -0.7補正


−ちょっと一服 −
昨日(30日)、かねてより申し込んであった「美味しいお茶を入れる講習会」へ行ってきた。
4〜50席程の定員はほぼ満席。
へぇ〜、お茶は結構人気があるのだ…と感心する。
お茶について講師は、余り有名でないお茶の産地「和束」から来た、比較的若手の茶農家さん。
ここで一つの大きな知識。
「宇治茶」とは、京都・滋賀・奈良・三重でとれるお茶を「宇治茶ブランド」として出荷出来るそうな。
そう、「宇治茶」は京都の宇治でとれたお茶とは限らないのだそうです。
そんなうんちくを教わりながら、本題のお茶の入れ方。
これは、おばちゃん講師。
お茶は玉露を使い、色々論づけての説明で、なるほどと納得しながら、一煎から四煎まで。
お湯の温度を上げながら、それぞれの味を確かめながら入れていく。
なかなか、それこそ味わい深い一時間半程の時間を過ごせた。
*コメントはBBSへお願いします*


1月30日


−閉じこめられた私愁季 −
撮影地:京都・深泥池 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f13 1/25 ISO200 -0..3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月29日


− 落ち着く先を探す −
撮影地:滋賀・余呉 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f9 1/50 ISO100 +2.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月28日


− 群像の中の個 −
撮影地:神戸・元町 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-6.3G / f8 1/200 ISO200 -0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月27日


− 枯 陽 −
撮影地:京都府立植物園 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-6.3G / f13 1/25 ISO100 -1.7補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月26日


−穏やかな枯立 −
撮影地:京都・鴨川 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f11 1/80 ISO200 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月25日




− 願いの密度 −
撮影地:京都・護王神社 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f8.0 1/50 ISO200 (上)
                 Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f5.3 1/500 ISO200 (下)
*コメントはBBSへお願いします*


1月24日


− 来春の願い−
[餅花]
白い餅と食紅などで赤く染めた餅を小さく切って、ヌルデやエノキ、柳の木の枝につけて、神棚や玄関、座敷などの柱に飾り付ける正月飾り。
花の少ない年末年始に飾る正月飾りと思われているようだが、本来は1月15日の小正月頃に飾られるそうです。
東北地方の[繭玉]、飛騨地方の[花餅]は有名で、五穀豊穣を意味したそうです。
長野県などでは、枝垂れ柳を使って稲穂の垂れるかたちにつくり、豊作を現し「稲の花」または「粟穂稗穂」(あわぼひえぼ)とよびます。
京都の[餅花]は古くから伝わってきていると思われているが、二十数年前に老舗旅館「俵屋」の女将さんが東北地方の「繭玉」を見て創作されたとか。
以後、生け花などにも使われるようになったとか。(真意のほどは分からない)
いずれにしても、早く春が来るのを待ちわびる思いを形にしたものです。

撮影地:京都市街 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f5.3 1/125 ISO200 (左)
             Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f5.6 1/25 ISO200 (右)
*コメントはBBSへお願いします*


1月23日


−冬の水路 −
撮影地:滋賀・近江八幡 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f14 1/40 ISO100 -1.0補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月22日


−残 想 −
断ちきったはずだったのに
まだ残っていたあなたへの想い
好きにならなければ
寒く、辛い想いをせずに済んだのに
今年の冬は長くなりそう

撮影地:京都府立植物園 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f11 1/200 ISO100 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月21日


−つかの間の伸び −
新しい年に入ってもう20日も経つというのに、まだ一度もカメラに触っていない。
先週の大雪の時は出かけたかったが、ガマンガマン。
今日から明後日にかけてまた寒波がやって来るという。
昨日の夕方のTVでの彦根の中継では、先日の雪がまだ残っていた。
明日明後日頃はもう少し雪がかぶっているかな?
とはいっても、今の仕事は明日までかかるし、月曜日は歯科検診、その次の日は義母の遺品整理の続き…と。
その後は、新しい企画を打ち出してみたいし…。
今年の雪撮影は、だんだん遠くなっていく模様です。

、撮影地:滋賀・近江八幡 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-6.3G / f11 1/80 ISO200 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月20日


−雪日の帰宅 −
撮影地:滋賀・余呉 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f11 1/100 ISO200 -1.0補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月19日


−閉じこめられた残愁 −
撮影地:京都・深泥池 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 f3.5-5.6G / f13 1/20 ISO200 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月18日


−空きはないかな? −
撮影地:滋賀・長浜 :Nikon D80 / AF-S Nikkor 70-300 F4.5-5.6G / f5.6 1/1600 ISO200 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月17日


−氷 涙 −
今日は、あの阪神淡路大震災から22年。
私も友人を亡くし、あの痛ましい日を忘れることは出来ません。
とはいっても、何も出来なかったことに恥じるばかりです。
ただ、安らかに、安らかに眠ってください。

撮影地:京都・花脊 :Nikon D70 / Tamron SP 90mm F2.8D / f5.0 1/500 ISO200 +0.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月16日


− 鴨川雪景 −
昨日の雪は凄かった。
そして、今朝のニュースでも京都は雪が降っていた。
撮影に行きたいが、行けないのが自由業の不自由さ。(涙)

撮影地:京都市街 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 F3.5-5.6G / f11 1/60 ISO200 +0.7補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月15日


−凍てつく樹態 −
昨日から日本列島に寒波が押し寄せ、こちら交野でも珍しく雪が積もった。
今朝はうっすらと雪化粧。
京都では10cmとのことで、TVニュースで映し出された渡月橋は何とも綺麗。
撮影に出かけたいところですが、ままならない自由業の辛さです。(涙)

とうとうネタ切れになってしまった。
先日お向かいさんから頼まれた「冬バージョン」のポストカード作りのため、古い写真の中からピックアップしたものを掲載していきます。
こうして見返してみると、随分いい加減に撮っていたものだと感心するばかり。
それは今でも変わりませんが…(汗)
余り参考になりませんが、データーも付け加えておきます。

撮影地:京都・花脊 :Nikon D70 / AF-S Nikkor 18-200 F3.5-5.6G / f10 1/50 ISO200 +1.3補正
*コメントはBBSへお願いします*


1月14日


−ちょっと止まって、はいチーズ! −
撮影地:兵庫・伊丹市街 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月13日




− 酒蔵のある街 −
撮影地:兵庫・伊丹市街 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月12日


−鬱陶しい日 −
撮影地:兵庫・伊丹市街 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月11日


−希望は、死なない −
撮影地:兵庫・イオンモール伊丹 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月10日


−車のない駐車場 −
撮影地:兵庫・イオンモール伊丹 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月9日




− 青い眼・覗く −
昨日、お向かいさんからポストカードの注文があった。
「冬バージョン」を…とのご指定。
ありがたいことですが、さてさて、冬の写真は少ないから、どうしよう…??

撮影地:兵庫・伊丹市立図書館 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月8日


−隙 光 −
ケンタッキー・フライドチキンの創始者、カーネル・サンダースは65歳の頃、無一文だったとのこと。
車掌、機関士、保険セールスなどの仕事はどれも長続きせず、商売を始めたガソリンスタンドは倒産、カフェは焼失。
65歳で自慢のチキン料理法を教える商売を始めて、大当たりしたそうです。
「65歳までに手に入れたことを結集すれば、新しいスタートが切れる」とのことだとか。
90歳になるまで働き続け、「錆びつくよりも、擦りきれる方がまし」との言葉を残して亡くなったとか。
−1月7日、天声人語より−

さて、今年は色々やってみようかな。
楽しい1年になりますように−

撮影地:兵庫・伊丹市立図書館 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月7日




− 白い輪のある公園 −
どの様な遊びをしていたのか?
謎の輪。

撮影地:兵庫・伊丹・稲名野神社 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月6日




− 青い実 −
思っていたよりも広い境内。
大きな樹が何本もあり、冬枯れ色の中に、青い実が色を添えていた。

撮影地:兵庫・伊丹・稲名野神社 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月5日


− 映る樹 −
撮影地:兵庫・伊丹・金剛院 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月4日


− 危険地帯 −
撮影地:兵庫・伊丹・稲名野神社 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月3日


− 老 舗(しにせ) −
毎年年頭には、今年はこのような写真を撮ってみよう、などと出来もしない思いをするものだが、今年はそのようなことはない。
どうも、写真を撮りに出かけることが億劫になってきている。
まぁ一番は感動力の低下でしょうね。
それよりも、仕事の彫金の方に思いを馳せる。
「断捨離」「終活」を実感として感じ始めた歳。
そろそろ自分なりの「けじめ」をつけ始めねば、と思う。
やっておきたいことが、あれもこれもと出てくる。
そういうわけで、今年はこのページの写真アップも飛び飛びになるかも知れません。

撮影地:兵庫・伊丹市内 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


1月2日


− 一生分の酒 −
伊丹市は「灘」「伏見」に並ぶ酒所。
昨日元旦は、年に一度の朝から呑んだくれが出来る日だった。
会社勤め人ではないので、別段朝から呑んだくれても良いのだが、やはり「けじめ」が必要と思い、年に一度の楽しみとしている。
昨年末に義母が亡くなりバタバタしていたので、おせちは無し。
せめて「黒豆」と「千枚漬け」は食べたいと思い、年末歯の治療帰りに錦市場で買ってきた。
それと妻がちょこちょこっと作ってくれた総菜で、朝から呑み始める。
正月のTV番組は面白くないので、年末録画しておいたTV番組を観ながらて、ダラダラとした元旦を過ごした。
こういう日も、年に1日位あってもいいかな…

撮影地:兵庫・伊丹・稲名野神社 :RICOH GXRV 撮影日:2016年12月20日
*コメントはBBSへお願いします*


月1日


− 迎 春 −
新しい年を迎え、皆さんはどんな思いを抱かれたでしょう?
これまでの写真人生の中で、自身の最高傑作を撮る、と誓われた方も多いと思います。
是非その思いを叶える年になりますよう、願っています。

今年もまた、拙い写真の羅列ですが、お時間のあるときに見に来て頂ければ、幸いです。

撮影地:京都・京極 :OLYMPUS PEN E-PL1 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 撮影日:2016年12月27日
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system