気まぐれな一枚



12月31日



− 閉 展 −
今年も後、今日1日を残すのみとなりました。
未だ進歩しない拙い写真サイトにおつきあい下さり、ありがとうございました。
振り返ってみれば、年々写真を撮る機会が減ってきている様に思えます。
それはそれで、仕事をしている時間が多いということで、いいということにしておきましょう。(笑)
来年はもっと少なくなるとは思いますが、出来る限り日々更新は続けていくつもりですので、またまた下手な写真におつきあい頂ければありがたいです。
来る未年は皆様にとって、よりよき年になります様に…

撮影地:大阪・アメリカ村 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*


12月30日


− 裸 樹 −
撮影地:大阪市街 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*


12月29日


−Wall−
撮影地:大阪・アメリカ村 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*


12月28日



− 急ぐ人 −
撮影地:大阪・アメリカ村 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*
レリーズボタン



先日買ったPENTAX Q。
シャッターボタンは小さく、もう一つしっくりこない。
ということで、指の腹にぴったり合うレリーズボタンを作ってみた。
デザインはシューカバーがトカゲなので、レリーズボタンはトカゲ革の柄にしました。
しっくり押しやすくなりました。
*コメントはBBSへお願いします*



12月27日



− 主人を待つ −
撮影地:大阪・アメリカ村 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*


12月26日



− 影 −
撮影地:大阪・西心斎橋 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年12月8日
*コメントはBBSへお願いします*


12月25日



− 帰宅時 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月24日



− 取り残された月日 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月23日



− 限られた季節(とき)の狭間 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月22日



− 悠 秋 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月21日


−Painting River−
【写真は、いやらしくなくちゃつまらない】
【写真は、入っていくと終わりがないないから、覚悟しておいた方がいい】
対談:森山大道X立木義浩
https://www.youtube.com/watch?v=-b1hmZmyZ5Y&feature=youtu.be

撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月20日


−幻映都市−
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月19日



− コーン整列 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月18日



− 急ぎ足 −
またまた「ごめんね、青春」での話。
平ちゃん先生が高校生の時(だったかな?)、母親が急な病で死期に直面することになった。
もう余命幾ばくもないという状態の中で、病院のベットの側にいる旦那に「今まで、ありがとうございました」とか、「幸せだった」とかではなく、「あぁ楽しかった」といって息を引き取った。
深い意味のある言葉です。

辛いことや苦しいこと、哀しいことなども全てひっくるめて、「あぁ楽しかった」「面白かった」といって、生を全うしたいですね。
そこにはやはり、自分にとって充実した時間であればこそですから。
生きとし生けるものには、必ず「死」というエンディングが訪れるものです。
何かを信仰すれば天国へ行けるとか、永遠の命が授かるとか、そういったものは信じていないし、欲しくもない。。
生き物は、限られた時間の中で生きているからこそ、一所懸命になり、真剣に時間(とき)を過ごそうとするものだと思う。
だからこそ、生きていることが楽いし、面白い。

写真でも、もう二度と出合えない瞬間かもしれないこそ、夢中になり、真剣になり、真摯に取り組もうとする。
だからこそ、その楽しさ、面白さの魔力に引き込まれてしまうのだと思う。
単に記念写真程度な心構えでは、面白くもなく、すぐに飽きてしまう。

神様は後もう少し、私に時間を与えてくれる様な気がする。
確かに身体的には衰えてくることは否めないが、自分が生きている状況の中で、楽しいこと、面白いことをこれからもしていこうと思う。
妻には「ええかげんにしときや!」と、いわれそうですが…(笑)

撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月17日



− 路地裏の店 −
撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月16日



− 待ち人 −
【青春】
昨夜、TVドラマ「ごめんね、青春」を見ていた。
平ちゃん先生が生徒たちに−青春とは、神様からしばらくの間レンタルしているもの。いずれは返却しなくてはいけない−という。
さすが宮藤勘九郎氏、粋な言葉を使います。
そういえば私といえば、相も変わらず青臭い行動をして、夢の様なことばかり思っている。
未だに神様に返却もせず、レンタルしっぱなし。
延滞料も随分嵩んでいることでしょう。

撮影地:大阪市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月15日



− Autumn Sun Shower −
大方の予想通り、2/3以上の議席を確保した与党。
これで国民の同意を得られたとばかり、危ない方向へ行く可能性もあり、また日中、日韓関係も余計にギクシャクしてくることでしょう。
日本国民にとって、暖かい陽の光を与えてくれる政治を行ってくれることを、ただただ願うばかりです。
次の総選挙に向けてね。(笑)

撮影地:大阪市・心斎橋 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月14日



− 急げ、急げ −
今日は衆議院解散総選挙の投票日。
安部内閣の成績表をつけるために、私たちの税金700億円ものお金を使ってのことです。
これほど大儀のない無駄な選挙は、私にとって初めてでしょうか。
だから行かない…では筋が通らない。
だからこそ、成績をつけたろうじゃないの。

託す政党がない、頼りになる候補者がいない、だったら白紙投票でもいいじゃない。
それも自分の意思表示になります。
先人たちが勝ち取った権利と義務の一票を、無駄にしない様に。
棄権という死に票を喜ぶのは、与党だけです。

撮影に行く前に、投票所へ「急げ、急げ」。

撮影地:大阪市・心斎橋 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月13日



− 秋ビル −
撮影地:大阪市・心斎橋 PENTAX Q 撮影日:2014年11月28日
*コメントはBBSへお願いします*


12月12日



− 塔 灯 −
今年の京都での秋撮影は、これでお終い。
つまらない写真ばかりで、観てくださった方には申し訳ないです。
次こそは…と思うのですが…(汗)
明日から大阪編になります。

撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月11日



− 修行中 −
桜の季節、紅葉の季節、どうもこの時期は「撮る」というよりも「撮らされている」感が強い。
紅葉名所へ行って、それ以外に目を向けるというのは、以外と難しいものです。

撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月10日



− 秋 夕 −
この日のレンズは VR18-300 F4.5-5.6のみ。
近頃はあまり出番がないが、随分長く使っていたレンズなので、AFがときどき作動しない。
こういう時はイライラする。
仕方がないのでMFに切り替え。
テンション下がりますねぇ。

撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月9日



− 秋 灯 −
撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月8日



− 幻 秋 −
撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月7日



− 薄れゆく想ひ −
撮影地:京都市・宝筐院 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月6日



− 窓辺の秋 −
撮影地:京都市・宝筐院 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月5日



− 区切られた季節(とき) −
今夜のお薦めのTVドラマ【悪夢】
障害者による障害者のドラマ。
制作側は「普通とは何だ」を考えて欲しいそうだ。
ETV(関西では2ch)、バリバラ特別番組。午後9時から
http://www.nhk.or.jp/baribara/special/akumu.html

撮影地:京都市・宝筐院 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月4日



− 季節(とき)の移ろい−
撮影地:京都市・宝筐院 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月3日



− 独り占め −
この日の嵐山は紅葉がもうすでに始まったとの情報もあり、凄い人出。
とはいっても、押し合いへし合いといったことはなく、適度に分散されたのだろう。
宝筐院は初めてだったが、手入れされた楓類が見事な色合いを見せてくれていた。

撮影地:京都市・宝筐院 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月2日



− 秋への入り口 −
撮影地:京都市・清涼寺 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*


12月1日


− 淡 秋 −
撮影地:京都・嵐山 Nikon D300s 撮影日:2014年11月19日
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system