気まぐれな一枚



11月30日



− 幻世への誘い −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


11月29日



− 気になる −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


11月28日



− 流 出 −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


11月27日



− ガレージ −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*

11月26日


− 間 −
必要な空間を「間」。
不必要な空間を「空き」。
では、「余白」とは?
気になる写真家 David Fokos


撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*

11月25日


− 隙 間 −
昨日、先日録画したTV「カンブリア宮殿」を観ていた。
番組は、あの格安スィーツで有名な「シャトレーゼ」。
一代で小さなお菓子屋から大企業にまで成長させた社長の斉藤氏の御歳は80歳。
対談の言葉の中で、「これからの未来が楽しみ」といわれる。
会社としての成長もあるだろうが、むしろ自分の今後が楽しみのよう。
心強い諸先輩方を見聞きする機会が増えて、頼もしい限りです。

近頃というか、歳を重ねるごとにやりたいことが増えてくる。
もちろん写真もそうですが、私は物を作る人間。
あんなモノも作りたい、こんなモノも作ってみたい。
荒れもやってみたい、これもやってみたい、ではそれをするにはどうしたらよいか?
いろいろつらつら考えることは多く、はてさて、この先何をどの様にしていこうかと…
やりたいことはますます増えるばかりで、とても生きている間には出来るわけがないので、何を捨てて何から手を着けていくか決めなければならない。
そこでまず、酒でも呑みながら、ゆっくり段取りを考えてからにしよう、という次第に落ち着きます。(酔)
側からは、お酒呑んでる暇があったら手を動かし!との声が聞こえそう。(恐)

【面白い対局】あなたはどっち?
僕がこれまで撮影してきた路上のスナップ写真というものは、とにかく圧倒的に量を撮らないと意味がないんですよ。
僕のスナップ写真に対する考え方の一つとして、「量のない質はない」というのがあります。
−森山大道−

たくさんは撮らない。後で選ぶときに混乱するだけだ。同じ場所を6回撮ったら5枚は無駄でしょう(笑)
ウィリアム・エグルストン−

撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


11月24日


− 秋光の中 −
撮影地:京都・鴨川 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


−宝相華模様のシューカバー−
吉祥の花「宝相華」をデザインしました。銀無垢からの削り出しで、凹部は魚々子鏨仕上げです。

オリジナルシルバーカメラグッズ
http://silversaera.jp/item/camera.html
*コメントはBBSへお願いします*

11月23日


− そうだ、京都へ行こう −
恒例の歯の検診が終わった後、いつものごとく京都をブラブラ。
七条通りを南へ下ってみようと歩いていくと、JRの陸橋があった。
へぇ、こんなところにこんなものが…
これが街撮りの楽しさですね。
上ってみるとJRの全線と京都タワーがよく見える。
降りようとするとそこへ「のぞみ」がやってきたので、あわててカメラを構え、シャッターを切ったものの、見事に鼻先がカットされていた。
やはり、新幹線は速い!

撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年11月7日
*コメントはBBSへお願いします*


−唐草模様のシューカバー−
「永遠」を表す万国共通の唐草模様。銀無垢からの削り出しで、凹部は魚々子鏨仕上げです。

オリジナルシルバーカメラグッズ
http://silversaera.jp/item/camera.html
*コメントはBBSへお願いします*


11月22日


− 立ち話 −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*


−うめちゃんのシューカバー−
7年間共に暮らした垂れ耳ウサギの「うめちゃん」が亡くなり、いつまでも思い出となるアイテムが欲しいということで、シルバー製シューカバーのオーダーを頂きました。PENTAX用

オリジナルシルバーカメラグッズ
http://silversaera.jp/item/camera.html
*コメントはBBSへお願いします*

11月21日


− 暖 灯 −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月20日


− 行き止まり −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月19日


− 急ぎ足 −
このカメラは時折思いもかけないところで、シャッターを切るときがある。
もちろん私の扱いが悪いせいなのですが、そういうとき、結構面白い写真が写っていることがあります。
これもその一つ。

撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月18日


− 順番待ち −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月17日


− 帰 路 −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月16日


− 赤いラインの息子の運動靴 −
路地を歩いていると、運動靴が干してあるのが目に止まった。
面白いかな、と思って写真を撮っていると、そこへ奥さんらしき人が帰ってきた。
「撮らせて貰っています。生活感溢れていいですね」
というと
「でしょう」といって、にこっと笑い家の中へ。
街撮りをしていると、ちょっとした会話が心地いい。

撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月15日


− 祈願の月日 −
撮影地:京都市街 PENTAX Q 撮影日:2014年10月9日
*コメントはBBSへお願いします*

11月14日


− 蔵のある街 −
撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月13日


−それぞれの生き様−
草の葉がそれぞれ違う様に、人にだっていろいろな生き方があっていい。

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月12日


− 秋 陽 −
撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月11日


− 秋空に添える −
撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月10日


− 冬支度 −
撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月9日


− 爽 空−
北野写真教室「第6回作品展」
場所:エイエムエスギャラリー
期間:11月14日(金)〜11月19日(水)
時間:午前10時〜午後6時
http://t.co/iIuPeCcagz

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月8日


− 白い鳥居 −
鳥居の形には大きく分けて3つある。
1.神明鳥居系
  伊勢神宮の鳥居などに代表される様な、各部分が丸太状で直線的。
素材は白木や京都の野々宮神社の様な黒い樹皮で被われている「黒木鳥居」と呼ばれているものや、近年のコンクリート製が多い。
着色は殆どの場合されていない。

2.明神鳥居系
  京都の伏見大社に代表される様な、いわゆる鳥居らしい形、とでもいわれるもの。
上部の屋根の様な「笠木」と呼ばれる両端が少し反っていて、柱がやや八の字のように開いている。
素材は木、石、コンクリートが一般的。
着色は素地のままか朱塗りが殆ど。
朱色には魔除けの意味合いがあり、聖域を表す。

3.その他

この楠の根元に祀られている祠(尾崎稲荷大明神というのだそうです)の前の鳥居は、明らかに明神系の鳥居の木に、白くペイントされていた。
今までいろいろな鳥居を目にすることがあったが、白く塗られた鳥居をを見たのは初めて。
これはちょっとした発見では…と思ってワクワクしましたね(笑)

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月7日


− 大樹の停留所 −
松尾寺のくす】
高さ30m、幹周り10m、樹齢約700年の楠。
市内一番の巨木だそうです。

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月6日


− 集落に秋が来た −
撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月5日


− 陽影に咲く−
【大論争】
サルが撮った自撮り写真の著作権は誰のもの?
あなたはどう思う?
http://bit.ly/1y03DFm

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月4日


− 白黒の家 −
展覧会を見終わり、美術館を出たのが1時過ぎ。
さて、このまま帰るのも早いし、地図で見た松尾寺へでも行ってみるかと思う。
バスもあるはずだが、地図で見ると1キロちょっとの距離の様だから、ぶらぶら歩いていくことにした。
途中で妙なペイントの建物。
古い作業場か工場の様だが、はて、何故中途半端なL字型にペイントしたのだろう?

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

11月3日


−幻 光−
美術館の裏に公園があり、かつては小川であった様な水たまりがあった。
暖かい陽射しの下、木々の間から漏れてくる陽の光は、幻想的だ。

撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:10月28日
*コメントはBBSへお願いします*


11月2日



− 垣間見る季節(とき) −
CANONかNIKONか?
中立の立場で考える Nikon or Canon の比較と選び方
http://matome.naver.jp/odai/2137546332959035601


撮影地:大阪・和泉市 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*


11月1日


−季節(とき)の移ろい−
今日から11月。
今年も残すところ、後2ヶ月になります。
先日から新聞では紅葉情報が掲載され、いよいよ秋本番となってきました。
さて、皆さんはどの様なイメージで、どこへ行かれるのでしょう?

撮影地:大阪・和泉市記念美術館 Nikon D300s 撮影日:2014年10月28日
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system