気まぐれな一枚


月30日


−赤いライン−
撮影地:京都市街 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月29日


−格子越しの干し物−
撮影地:京都市街 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月28日


−空梅雨−
撮影地:京都市街 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月27日


−塀越しの梅雨−
撮影地:京都府立医大付属病院内 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月26日


−陽影に咲く−
撮影地:京都・鴨川 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

6月25日



− 35mm一本勝負 −
この日はどのレンズを持っていこうか悩みました。
いつもはSIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4のレンズをほぼ常着しているのですが、久しぶりに単焦点一本勝負をしてみることにしました。
AF Nikkor 35mm F2D.
もう5〜6年前になるでしょうか、ヤフオクで2万円少しで買った中古品です。
中古といっても傷や汚れは全くといっていいほど無く、レンズ内の塵も目視する限りでは見あたりませんでした。
確かデジタル一眼出現前の発売のレンズだったと思うので、もちろんVR機能(手ぶれ補正機能)は付いていませんが、205gと非常に軽いので、シャッター速度1/30まででしたら殆どブレることなく、撮ることが出来ます。
35mmレンズですから、現在常用のカメラD300sでは焦点距離52mmの標準レンズとなります。
解放値F2.0と明るく、何よりも気に入っているのが最大撮影倍率が1/4.2と、ちょっとしたマクロ撮影には非常に便利なレンズです。
*AF-S NIKKOR 35mm f1.4G で撮影倍率1/5、DX NIKKOR 35mm f1.8Gで1/6.1。
ズームレンズではなく、あくまでも単焦点レンズですので、この日は歯の検診後、ひたすら人間ズーム状態で前へ行ったり、後ろに下がったり、.東へ西へ、南へ北へと京都の街をうろついてきました。
おかげでまだ足はだるいです。(笑)

撮影地:京都・鴨川 Nikon D300s : AF Nikkor 35mm F2D 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月24日


−思いがけない出会い−
昨日は毎月恒例の歯の検診日でした。
いつも病院へは、京阪出町柳駅から出町橋を渡り、鴨川の西側の川縁の道を歩きます。
ゆっくり歩いて10分位でしょうか。
診察時間は大抵午前ですので、ジョギングをする人、サイクリングを楽しむ人、通勤通学で自転車をとばす人、のんびりとベンチで朝の雰囲気を楽しむ人…などなど、様々です。
また鴨川の中では、鷺や鵜、鴨などの鳥たちがのんびりと、ときには朝食を獲ったりしています。
昨日の朝もいつもの様にのんびりと病院へ向かっているとき、対岸に見慣れぬ茶色い生き物が目にとまりました。
鹿の親子連れです。(画面左上の茶色い小さな点です)
鴨川で鹿を見るのは、これで2度目でしょうか。
どこから来たのか分かりませんが、きっと近くの山に棲んでいるのでしょう。
それにしてもすぐ側に人が行き交い、土手の上は川端通りといって交通量の多いところです。
きちんと食事をして、無事住処へ帰っていって欲しいものです。
*この日はレンズは35mmのみ、もう少し寄りたかったですが…

撮影地:京都・鴨川 Nikon D300s 撮影日:2014年6月23日
*コメントはBBSへお願いします*

月22日


− 脈 −
昨夜TVを観ていたら、映画監督・高橋伴明氏が、
 撮影とは 人に迷惑をかけながら
 撮らせて貰っているものである

と、いってられました。
確かに、京都や奈良では時折TVドラマや映画の撮影現場に出くわすことがあります。
大抵は公道を塞いでの撮影。
一般人は1シーンが終わるまで通せんぼです。

これはムービーに限らず、写真を撮っている我々にもいえることですね。
特に街撮りでは気に入った被写体があればそれに夢中になるあまり、後ろで止まって待ってくれている人がいることに気がつかない場合が時折あります。
撮影するときには、もっと周りに気を配る…改めて肝に銘じる様にしましょう。

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月21日


− 集い −
[負けるもんか] by HONDA
頑張っていれば いつか報われる
持ち続ければ 夢はいつか叶う

そんなのは幻想だ

大抵 努力は報われない
大抵 正義は勝てやしない
大抵 夢は叶わない

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ

けれど それがどうした
スタートはそこからだ

新しいことやれば
必ずしくじる 腹が立つ

だから、寝る時間 食う時間を惜しんで 何度でもやる
さぁ 昨日までの自分を超えろ

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月20日


−賑やかなお喋り−
[もどかしい試合]
日本−ギリシャ戦
0−0で引き分けてしまいましたね。
相手は一人少ない10人、しかも得点チャンスは多々あったのですが、なかなか点が入らないもどかしさ。
これがサッカーかもしれません。

TVのコマーシャルで気に入ったコピー。
 好きなことをやるばかりじゃ食っていけない。
 でも、好きなことをやらなければ、人生はつまらない。

だったでしょうか。by HONDA

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月19日


− 少女から女性へ −
[もう少しで詐欺被害]
先日、スペインの女性という方から、ヤフオクに出品している商品についてメールがありました。
とはいっても、私は英語が分からず、翻訳ソフトを使っての訳文です。
皆さんもご存じ様に、翻訳ソフトは殆どが直訳ですので、大体の意味しか分からず、またソフトによって訳文が違うので大まかな意味しか分かりません。
送られてきたメールは以下のものです。
Dear Seller Of this Item in yahoo auction in Japan, My Name is Mrs Mario Silver am from Spain,I will like to buy your item for my Son schooling in Malaysia and I will offer you sum of £1,300.00Euro for the item including the shipping cost through EMS,and Kindly reply me through Email for further conversation (silvermarioth005@gmail.com). Thanks
大体の意味は1300ユーロ振り込むので、マレーシアで勉強している息子の処へEMSで商品を送って欲しい。ついてはメールが欲しい。
との内容の様です。
ヤフオクには何点か出品しているので、どの商品かを聞いても、お金を振り込むので、振込先を教えて欲しいとのこと。
返事がこれです。
Hello,
   Thanks for your mail,i am glad to read from you once again.
i'm from Spain and i want you to make the sending of the item to my
Son who is Schooling in Malaysia the item is needed as a gift for my
Son,You will ship the item via EMS Speed Post Express International
and I will need your Bank information Below for the payment of the sum
 of  42,000yen for all to your bank account.
Kindly email me these details below for the payment.
Name of Account Holder :
Name of Bank:
Account NumBer:
Swift Code:
Email Address :
Items Pictures and more details.
Your contact NumBer:
This is the shipping information
Name: Peter Eugene
Address : A - 22 - 07 Magna Ville Condomunium Selayang, Lebuhraya
Selayang-Kepong
Postcode : 68100
City: Batu Caves
State : Selangor
Country: Malaysia
i awaits your reply
Thanks.
今度は送り先は明記され、42000円と書いてきていますが、相変わらず何を注文しているのか分かりません。
また同じように何を注文するのか品番を教えて欲しい、品番を教えてくれれば振込先を連絡すると返事をしましたが、私からの質問には回答が無く、また同じく上のメールで返事してきました。
もう一度注文商品確認のメールを送ったところ、今のところもうメールはこなくなりました。
おかしいな、ひょっとして?と思ってネットで調べたところ、同様のメールが来て被害に遭われた方もいるとか。
手口は代表的なものが、下記の様なケースらしいです。(他にもいろいろあるとか)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129922717;_ylt=A7YWPRwyIKJTBH4ARdvh_PN7?pos=1&ccode=ofv
随分古いタイプの詐欺方法の様で、私の処に来たのはスペインからということでしたが、当初はナイジェリアにすんでいる女性からとか、ナイジェリアに送って欲しいとか、ナイジェリアを舞台にするところから[ナイジェリア詐欺]と呼ばれているらしいです。
ネット販売としていると思わぬことが起こります。
いろいろ経験になりますね。
本当は、もっといい経験をしたいのですが…
シルバーを扱っている私がミセス.シルバーに騙されたとなれば、シャレにもなりません。(汗)

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月17日


−逆さまの世界 U−
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月16日


− ひらひらひらら −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月15日


− 憧れの女(ひと) −
[カウチポテトの日]
今日は妻は患者仲間とハイキング。
とはいっても、医療機関が主催している企画で、医師、看護士、研修医が同行し、常に脈拍、血圧を測定しながら歩くもので、家族の者としてはいたって安心できるハイキングです。
先日ここに書きましたが、私は近頃殆どPCの前に座りっきりの作業で、家から一歩も出ない日が続いています。
最近家の中を歩くだけでも足が疲れる感じがあります。
完全な運動不足。
ちょうど妻もいないし、近場でもウロウロしようかと思っていましたが、朝から「日本−コートジボワール戦」が生中継。
これは酒を呑みながらリアルタイムで見たいと思い、今日のお出かけは無し、ということになりました。(酔)
明日は這っているかな?(笑)

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月14日


− くるくる −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月13日


− コロコロ(空からの贈り物) −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月12日


− 密かな憧れ −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月11日


− 遙かな想ひ −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月10日


− 逆さまの世界 −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

月9日


− 吐 息 −
[終 活]
本業のHPを開設してもう14年が過ぎました。
いろいろ内容も変え、デザインも変えてきて、もっと見やすく分かりやすいHPをと思い、大改装を手始めてからもう半年が経ちます。
予定ではこの春の消費税アップにあわせて更新するつもりでしたが、なにしろ1000ページ近くあるもの。
まとめるのに時間が掛かりすぎています。
仕事が少し暇な時期にと思い始めたのですが、作業中も喜ばしいことですがオーダーも頂くので、そちらが優先となり、一区切りついたら、あれっ、どこをどうしてたっけ?という具合になり、なかなか思う様に進められません。
今まで作ってきたアクセサリー類も、在庫として残っているものを売る算段もしなければならず、また見たときはこの石でこんなものを作りたいと思って貯め込んだルース(裸石)も、もうそろそろ見切りをつけて処分しなければならない時期に来ています。
また、もう使わなくなった彫金用の機械類も、使ってくれる人の処へ引き取って貰う様にしなければなりません。
一つのことを片づけてから、次のことを始めればいいのですが、思いついたら、あれもこれも手をつけてしまいたい性分。
何もかもが中途半端になってしまっている今日この頃です。
そんな忙しいときに限って、どうでもいいものを作りたい衝動に駆られます。
それがこれです↓

撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日


− 小さいトング −
♪夏が来れば思い出す〜
ではないですが、春が過ぎて気温が上がってくると、昼食によくざる蕎麦や素麺が出るようになります。
そのときに絶対必要なのが「刻みネギ」ですね。
ただこの刻みネギ、箸で猪口に入れるとき、1回で入れきれないので以外と面倒くさい。
何度も摘んでいる内に、こぼすこともしばしば。
小さいトングがあれば1回ですむのになぁ、と毎年思うのですが、お盆も過ぎて秋の気配が漂いはじめ、素麺を食べる回数も減り始めると、今年はもういいか、でここ数年過ごしてきました。
しかし、今年は作ってみました。
これで付け合わせを摘むのに、便利になってくれることでしょう。
Silver 925 製

次は箸を作ってみたいのですが、暫くは自制することとしましょう。
1度目は見事に失敗でしたからねぇ(涙)
*コメントはBBSへお願いします*

月8日


− 明日に向かって −
撮影地:京都府立植物園 Nikon D300s 撮影日:2014年5月26日
*コメントはBBSへお願いします*

6月7日



− 横断歩道 −
撮影地:大阪・梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

月6日


− そんなに 見つめないで! −
撮影地:大阪・西梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

6月5日


−Hotel−
撮影地:大阪・西梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

月4日


− 解体現場 −
撮影地:大阪市街 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

6月3日



− ビル街の昼休み −
撮影地:大阪・西梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

月2日


− 幻 想 −
撮影地:大阪・西梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

6月1日


−Self Portrait−
撮影地:大阪・西梅田 RICOH GX100 撮影日:2014年5月2日
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system