気まぐれな一枚


11月29日


−下鴨神社−

撮影地:京都市 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

11月28日



−車上への落秋−
[Nikon Df 発売]
今日の朝刊に全面広告。
昔ながらのデザイン、これぞ写真を撮る機会、というデザイン。
操作ダイヤルを殆ど上面に集合させ、すぐにワンタッチで設定できるもよう。
久しぶりに欲しいなぁというカメラです。
でも高いしネェ〜(涎)

ただ、同時発売のレンズ[50mm F1.8]はどうもいただけないですね。
デザイン的には以前の[Ai-S]のような感じが良いですし、このクラスのカメラに使う50mmレンズならば、やはりせめてF1.4、欲をいえばF1.2くらいは欲しいところです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/

撮影地:京都・下鴨神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

11月27日


−紅葉始まる U−

撮影地:京都・河合神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

11月26日


−紅葉始まる−
昨日(25日)は私の○○回目の誕生日でしたが、恒例の歯の検診日でした。
誕生日に病院行きもパッとせず、何ヶ月かぶりにデジ一を持っていくことにしました。
しかし、日頃の行いが悪いのか、この日に限り大荒れの天気になるとか。
まぁ、それでも昼まで雨もぱらぱらだけで、ほんのつかの間の撮影を楽しむことが出来ました。

肝心の紅葉ですが、京都でも紅葉が遅い下鴨神社ですが、中には赤く色づいた木もありましたが、全体的にはまだまだこれからといったところです。

撮影地:京都・下鴨神社 Nikon D300s
*コメントはBBSへお願いします*

11月25日


−カメラシューカバー 3−
これは銀板を削りだして作りました。
少し柔らかさを出し、花をイメージしたデザインです。
中心部にはほのかに青いシラー(光)を醸し出すブルームーンストーンを入れ、余り主張しすぎないようにしています。
もちろん、他の石での製作も可能ですよ。
*ムーンストーン:日本名は「月長石」といい、古くより月の光とパワーを秘めた石で、月の満ち欠けにより石のシラー(光)が大きくなったり、小さくなったりするといわれています。
また、「恋占いの石」ともいわれ、この石を浸した水を口に含み、「彼は私を好き?」と月に訪ねると、好意を持ってくれている場合は記憶に残り、好いてくれていない場合は、占いをしたことすら忘れてしまうそうです。
月は女性的な象徴であり、感情や感受性などの情緒的な部分のバランスを整え、感性を豊かにするパワーを持つ石といわれています。
男性が恋人に初めて贈る石、としても有名です。
*コメントはBBSへお願いします*

11月24日


−カメラシューカバー 2−
本日(24日)から、梅田大丸11F、東急ハンズ梅田のハンズギャラリーにて、銀工房・沙恵楽のシルバーアクセサリー類の展示販売を行います。
今回はカメラストラップやシューカバーなどの、カメラグッズ類も出品します。
これはオーバーレイという技法で作ったもので、クロスの部分にはブラックスターという石を入れて、控えめながら、存在感のあるものに仕上げてみました。
*ブラックスター:正式名はブラックスターオプシディアンといい、黒いガラス質の石の名に、4条の光が現れる神秘的な石です。
大阪梅田に来られた時には、是非お立ち寄りの上、手にとって御覧頂ければ嬉しいです。
*コメントはBBSへお願いします*

11月23日


−京も歩けば ]]−
関西の木々の色づきも本格的になってきたというのに、1ヶ月ほど前の写真をアップしています。(涙)
BBSにハリコしてくださる写真を見ては、ため息ばかりですねぇ。
今日明日は京都も奈良も、人と車でごった返すことでしょう。

そうそう、京都の写真家、水野克比古氏が京都の紅葉についての記事を書かれています。
>まずは「カメラを持って外に出よう」を心掛けてください。
◆ごもっとも、ごもっとも…(笑)
http://souda-kyoto.jp/20th/interview_11.html

撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月22日


−シューカバー−
余り個性のないカメラ。
それぞれに何か特徴らしきものをと思い、殆ど使わないストロボシューのカバーをシルバーで作ってみました。Nikon用。
上面はイニシャルをオーバーレイで作り、側面には名前を彫り仕上げにしました。
これからもっとバリエーションを増やしていきたいと思っています。
*CANON用のシューカバーはないのですね。
 今回初めて知りました。
*コメントはBBSへお願いします*

11月21日


−京も歩けば ]\−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月20日


−京も歩けば ][−
【お・も・て・な・し】
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月19日


−京も歩けば ]Z−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月18日


−京も歩けば ]Y−
撮影地:京都市・ハリストス正教会 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月17日


−京も歩けば ]X−
撮影地:京都市・ハリストス正教会 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月16日


−京も歩けば ]W−
京都の街撮り、しかも出発地点が医大病院で南へとなると、なぜかこの教会へ来てしまいます。
1901年に建てられたという木造建築ですが、京都の街に合っているような、合っていないような…
四季折々、表情が違って見えるのが不思議ですね。
今や周りにマンションが建ち並び、写真に撮るにはそれらをどう扱うか、これもまた難しく、却って面白いのかもしれません。

撮影地:京都市・ハリストス正教会 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月15日


−秋のお裾分け−
【懐古デザイン】
昨日は今月末からハンズギャラリー出店のため、ディスプレー用品や商品ケースを買いに、久しぶりに大阪へ行きました。
その帰りちょっとヨドバシへ寄り道。
もちろんカメラ売り場へ直行(笑)
小さなコンデジから、高級デジ1まで(中盤、大判は無視…笑)それはそれは沢山あり、買う方も迷うだろうな。
この秋、OLYNPAS-OMDに始まり、SONY-α7、そしてNIKON Dfと、つぎつぎに昔の一眼レフカメラのデザインを模した新機種が発売されます。
やはり人間が使う機械、というデザインがかっこいいですね。

撮影地:京都市・下御霊神社 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月14日


−彩 廻−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月13日


−京も歩けば ]V
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月12日


−京も歩けば ]U
この日は毎月恒例の歯の検診日。
秋という感じは未だしない10月も末でしたが、病院へ向かう鴨川沿いの木々たちは、それでも季節を先取りしているかのように、ほんのり朱色に染め始めていました。

今日は掲示板に嬉しい書き込み。
いつもこのHPを観に来てくださっているサイト仲間のトライアルさんのブログで、オーダーして頂いたカメラストラップの記事を掲載して頂きました。
気に入って使ってくださっているとのこと、嬉しいですねぇ(喜)
撮られている写真は素晴らしい感性で、私もちょくちょく真似させて貰っています。(笑)
【関西ウォーカー 自由人 Trial】
http://trial05.exblog.jp/


撮影地:京都・鴨川 RICOH GX100
撮影日:10月28日 
*コメントはBBSへお願いします*

11月11日


−京も歩けば ]T−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月10日


−京も歩けば ]−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月9日


−京も歩けば \−
【空美ちゃん】ブーム離陸
カメラ片手に空港へ−、そんな女子が増えている。
その名も「空美ちゃん」。
伊丹空港で女性限定の撮影会「空美ちゃん部」を開いたところ、応募が殺到。
10日に開く今年2回目の撮影会も定員を大幅に上回る応募があった…とか
講師も雑誌「月刊エアーライン」に連載を掲載している府内在住の飾磨亜紀さん。
元祖「空美ちゃん」とか。
−朝日新聞 11月9日より−

撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月8日


−京も歩けば [−
撮影地:京都市街・花見小路 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月7日



−カメラもオシャレしたい!−
ということで、カメラにアクセサリーっぽいものを付けるところは?
と、よく見ると、シューカバーがありました。
そこで早速試作。
よく観察して、まずはきちんとシューカバーとして収まるかどうかが問題なので、仕上げは槌目だけの簡単なものです。
上はNikon用でいたってシンプル。
下のRICOH GX用は、ストッパーの部分にビューファインダー用の端子があるので、そこをカバーする必要があります。
いくら試作だからといっても、槌目だけでは余りにも間が抜けた感じになるので、石(ブラックスターオプシディアン)を入れてみました。
作り方は分かったので、これから色々なシューカバー作ってみたいと思っています。
*コメントはBBSへお願いします*

11月6日


−京も歩けば Z−
撮影地:京都市街・三条大橋 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月5日


−京も歩けば Y−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月4日


−満身創痍−
昨夜は日本シリーズ最終戦がありました。
どっちに転んでも決着が付く試合です。
一昨日のマー君の以外とも思える不調で、眠っていた巨人打線を起こしてしまったような試合だっただけに、かなり不安がありましたが、よく勝ってくれました。
ちょっと交代早いんじゃないの?と、思わせるような早めの投手交代。
本人の強い希望があったようですが、9回のマー君への交代は、私的には不満が残りました。
確かにペナントレースやCSでは田中投手で勝ち上がってきた功績は大きいですが、野球は団体競技。
前日160球も投げて、しかもリリーフの則本投手も好調だった故に、この交代は田中投手胴上げのためだけの舞台演出に見えました。
美馬投手も、則本投手も今回のシリーズでの功績が大きかっただけに、勝ったからいいようなものの、この交代は投手陣の監督への不信感を残す火種にならないかな?と思いました。
確かに一発同点、最後はきっちり三振にしとめてゲームセットの見事な演出。
楽天にとっても、星野監督にとっても、初めての日本一。
まぁ兎に角おめでとう!といいたいです。
監督もいっていましたが、被災者の心の癒しが少しでも出来ればいいと思って戦ってきた、とのことば。
その謙虚な気持ちに、そしてそれに応えてきた選手たちのがんばりに、胸が少し熱くなる秋の夜でした。

撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月3日


−京も歩けば X−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

11月2日


−京も歩けば W−
昨日は突然PCが立ち上がらなくなり、焦りました。(汗)
電源は入っているのですが、真っ暗な画面からいっこうに進行せず、仕方なく一旦強制終了させようと思っても、今度は電源が切れない。
???
暫く押し続けてやっと、強制終了。
再度立ち上げて、不正終了の修正プログラムの修復…とかなんとか。
ただただ決まったソフトしか使わない、メカに弱い私にとって、トラブルが起こると寿命が縮まる思いです。
まぁ、何とか元に戻って、ホッと…(疲)

撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*


11月1日


−京も歩けば V−
撮影地:京都市街 RICOH GX100
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system