気まぐれな一枚

4月29日


−虚空−
先日始めた日記も現在進行形。
どうやら三日坊主にならずに済みそうです。(笑)
撮影地:大阪・西心斎橋
*コメントはBBSへお願いします*

4月27日


−寸光−
昨日(26日)我が家もやっと「光」になりました。
いま頃? そう、今頃(笑)
以前はADSL50Mbpsだったのですが、実際の回線速度は1.177Mbps。
それでも余りストレスを感じることなくネットは出来ていたのですが、今回測ってみると44.049Mbps!
数字上は約40倍ですが、実際の感覚は、ちょっと速くなったかな?の程度です。
皆さんも一度回線速度を測ってみるのも面白いかも。
https://www.usen.com/speedtest/cgi-bin/index.php?spd=qwwe35w3q2_8868p_55

また、昨日から日記もつけ始めました。
日記を書くということは、学生時代にほんの少しだけ書いたことはありますが、それ以来です。
*1週間も続かなかったかな(汗)
日記というと紙に書くものというイメージがありますが、PCのソフト上で書きます。
今回始めた目的は、日々の中で感じたことの記録です。
ブログやTwitterを使うという手もありますが、SNSはどうしても他人に読まれることを意識せざるを得ないので(実際はそんなに読んで貰えませんが)、本音が出せなくなるので、自分だけの記録として書くことにしました。
もちろん、妻にも内緒です。
はてさて、いつまで続けられるか…(笑)
PC日記、興味のある方は↓ もちろん、無料です。
http://freesoft-100.com/community/osciroi.html

撮影地:大阪・西心斎橋
*コメントはBBSへお願いします*

4月24日


−栄枯盛衰−
撮影地:京都・真如堂
*コメントはBBSへお願いします*

4月20日


−花格子−
撮影地:京都・岡崎
*コメントはBBSへお願いします*

4月19日


−さくら花 ちりぬる風の なごりには
   水なき空に 波ぞ立ちける 
紀貫之
撮影地:京都・岡崎
*コメントはBBSへお願いします*

4月12日


−真如堂の桜−
毎月恒例の歯の検診日。
早々に歯の点検修理をして貰い、今までまだ登ったことがなかった大文字山へ登ることとしました。
ここから京都の桜見物をしようという魂胆です。
銀閣寺のごった返しを横目に見ながら、登り始めます。
大したことはないだろうとたかをくくっていましたが、かなりきつい急勾配の連続。
花粉症対策のためにマスクをしていたので、余計にしんどかったですね。
大文字の焼き場(?)に到着すると、そこからの眺めは正に絶景かな、といった感です。
さて、ここから何処へ行くかなと、次の行くところを模索していると、左下に見える真如堂の桜が綺麗に見えたので、早速下山して向かいました。
撮影地:京都・大文字山より
*コメントはBBSへお願いします*

4月11日


−夜のとばり−
PC君のご機嫌斜めは、ここのところ落ち着いてきた模様です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
何処のサポートセンターにもお世話になることなく解決できたことは、ちょっと自信がつきました。(汗)
撮影地:京都・八坂
*コメントはBBSへお願いします*

4月6日


−またまたトラブル−
やっと正常に、元の状態で使えると思っていたPC。
タブレットのペンを使おうとしたら、ペンの使用範囲が非常に狭く、その分やたら早く動いてしまいます。
これではレタッチなど出来ません。
ドライバーソフトに問題があることは歴然。
まず、コントロールパネルからプログラムの確認。
入ってない!
つまりダウンロードしたつもりのプログラムファイルが認識されていない、ということですね。
プログラムファイルには余り好ましくないですが、フォルダーごと削除して再インストール。
やっとペンタブレットもいつも通り使える…でありますように(祈)

撮影地:京都・産寧坂
*コメントはBBSへお願いします*

4月5日


−夜間特別拝観−
今日は写友から拝観券を頂いていた「清水寺夜間特別拝観」へ行く日です。
昼過ぎに、妻がリハビリで通っているクリニックの前で待ち合わせ。
私たちの待ち合わせ場所は、どうも病院関係の所が多いです。(笑)
ランチを済ませ、ハリストス正教会から一之入船、高瀬川沿いを南へ。
川沿いの桜は思ったよりも咲いていて、3分から5分咲といったところでしょうか。
といってもまだ咲いていない樹、もう満開に近い樹など、個体差が大きいです。
それから八坂さんの近くで夕食をすることとします。
食事が終わる頃には雨が降り出していて、八坂の塔もしっとり濡れていて、情緒たっぷりです。

二年坂から産寧坂(三年坂)に入ると、雨にもかかわらず、そこは人だらけ。
夜の京都は滅多と来ないだけに、少々ビックリです。
清水寺に着く頃には雨も本降りになり、三脚は持ってきてはいるものの、この人出では邪魔なので、お堂の下だけの手持ち撮影となりました。
ISO感度は2500まで上げてみましたが、やはりノイズが目立ちすぎです。
桜は新聞掲載の通り、まだまだ咲き始めの状態でした。

それにしても一日中雨が降ったり止んだりの、寒い京都。
ただ、夜の京都はなかなか良いものだと、再確認に日でした。

撮影地:上−四条木屋町・下−清水寺から京都タワーを望む
*コメントはBBSへお願いします*

4月4日


−引っ越しのトラブル−
といっても、家の引っ越しではなく、PCの引っ越しです。
もう12年も仕事でで使ってきたPC(Windouws XP)の動きがやたらに遅く、新しいPCを買うまで、暫くは趣味の写真で使っているViataへ間借りさせることにしました。
まずは仕事のデーターファイルを入れるスペースを空けるため、現像済みの写真を外付けのHDへの移行と、DVDへの焼き付けをし消去。
これでスペースが出来、顧客の作品やらHPのデーターやらを移行。

[トラブルその1]
作品写真の修正にはペンタブレットを使っているので、このVista用のドライバーをネットからダウンロード。
これを昼までにして、さて午後から次の作業をしようとしたら、マウスが動かない。
今まで使っていたマウスで、ネットでトラブルの解決策を検索。
まずはUSBの差し込み位置を変えてみると案外治ることもあるとか。
そんなことで?と思ってやってみたところ、意外や意外、すんなりと動いて、ほっと一息。

[トラブルその2]
ホームページビルダー(以下 hpb)はXPではVer,10を使っていましたが、この際最新版Ver.16を使うことにしました。
まずはサイト製作ページから順次登録して画面通りに進んでいくと、いきなり変な画面が表示されてアップロード。
うんんん???
一瞬何が起こったのか分からず、まずはネットでHPの確認。
あちゃぁ〜〜、突然作成画面に現れた変なページが、そのままアップロードされています。
ネット検索から私のサイトを検索し、そこから入っても同じ。
HPのフォルダーを調べたら、訳の分からないファイルが沢山入力されていました。
まずはそのファイルを抜き、サーバー上に送られたそれらのファイルも削除して、確認。
前のままで、「株式会社ビルダー○○○…」。
参りました。
これではもうネットからの仕事は来なくなるし、どうしようと思っていたら、ふとひらめいた。
そうだ、indexファイルは上書きしただけだった。
サーバー上のiindexファイルをいったん削除して、新たにアップロードしてみたらいけるかも。
早速やってみたら、見事に前の状態に戻っていたので、ひとまずはホッと。

[トラブルその3]
さて、これからのためにhpbにこのサイト構築を覚えさせておかなければなりません。
サイト一覧/設定から登録するも、トップページからのリンクは無し。
そんな馬鹿な。
ビジュアルサイトビューから設定しようとしても、同じか途中でフリーズ。
これは困った。
サイト送信が出来ないと、作ったページのファイルを一つ一つアップロードしなくていけなくなり、必ず送信ミスが起こります。
またまたネットでお世話になろうと解決策を探してみたら、よく似たトラブルがありました。
そのページの中に参考ページのアドレスが書いてあったので、アクセスしてみると[NOT FOUND]
そうか、記載されているアドレスはIBMのHP。
確か数年前、IBMは中国のPCメーカーに買収されたと聞いたような。
サイト自体存在しないわけです。
困った!
何度しても同じことの繰り返しなので、サポートセンターへ電話するも、「ただいま大変混み合っていますので、電話をお繋ぎすることが出来ません」のメッセージ。
もう夕方なのでこれから電話しても繋がらないだろうと思い、休憩しようと思い一旦シャットダウン。
お茶を一服して、もう一度トライしてみたら、今度はすんなりとサイト構築が出来ました。
単なるPC君の不機嫌だったのか!
これで何とか今までのように使えそうで、すったもんだの1日でした。
疲れた〜〜〜

撮影地:大阪・布施
*コメントはBBSへお願いします*

←前のページ    HOME  TOP      次のページ→

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2010 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system