軽井沢・千住博美術館
2017.5.11


地図を見ていると「千住博美術館」があることに気が付いた。
かの有名な滝の絵、まだ実物は見たことがないので、行ってみることにした。
コミュニティバスで「塩尻交差点」で降り、そこから歩いて5分程だろうか。
白い平屋建ての、こジャレタ総ガラス張りの美術館である。
中へ入ると白を基調とした壁面に、無造作とも思えるように絵が陳列されていた。
また、館内は地形の関係上か斜面になっていて、これでは車いすの人にとっては、鑑賞するのはかなり辛いのではないかな、と思った。
しかし、障害者と同伴者は無料なので、文句も云えないかな。
TVや雑誌で見慣れた滝の絵は、思ったよりも小さい。
映像室では滝の絵を4枚位か並べ、そこにコンピューター処理をした映像を流す。
音楽は多分弟の千住明氏が担当したのだろう。
最後の方に満開の桜の樹の映像が映し出され、その樹が揺らめくので終わる。
妻はその桜の花びらが散りゆく様を描いて、最後には裸木になった方が人生や世の無常を現せるといった。
確かにその方が上から落ちる滝の水と相まって、より深く見ている者に訴えかけてくるものがあると思う。
映像が終わって、係の人にどの様に作っているのかと聞いたら、滝の絵はかなりの枚数を描いて合成しているのだけれど、桜の絵の枚数はかなり少ないとのこと。
なるほど、桜は描く時間がなかったのである…かな?


共通データーCANON EOS 5D MarkU/ EF24-105mm F4L IS USM
*コメントはBBSへお願いします*

HOME  軽井沢旅景  気まぐれな1枚  写真と私  掲示板  問い合わせ

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2012 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system