京の紫陽花




この日は毎月恒例の歯の検診日で、京都の病院行きです。
受診の後は特別な用事がない限りは、撮影日と決めています。
天気予報では雨だったので、重いデジ一は止めて、一ヶ月ほど前に買ったRICOH GRDVを持っていくことにした。
まだテスト撮影はしていなかったので、この日が初撮影です。
随分前にGX100を使っていたが、起動が遅い、AFが遅い、データー転送が遅い…と、自然と使わなくなった。
新しく買ったGRDVは、現行のコンデジと比べると、起動時間やAF速度はやや遅いが、ストレスを感じるまでではない。
また、35mm換算で28mmの単焦点なので、ズーミングで悩むこともなく、少しの移動で思い通りのフレーミングが出来る。
私の場合、コンデジは色々セッティングはせず、Pモード撮影、WBはオートと決め、撮影のみを楽しむことにしている。
この日は夕方まで雨は降らなかったが、かなり曇っていたので、殆どの写真に青かぶりが起きていた。
解像度はそれほど良いとは云えないが、ほとんどNETでしか楽しまない私としては、十分楽しめる玩具といえるでしょう。
小さくコンパクトで扱いやすいので、これから出番も多くなりそうです。


共通データー:カメラ:RICOH GRDV レンズ:6.0mm(35mm換算値28mm) F1.9 Pモード WB:オート RAW
撮影日:2015年6月11日
*コメントはBBSへお願いします*

ホーム    気まぐれな一枚      写真と私     掲示板     リンク     お問い合わせ

当ホームページ内の画像をはじめとする全ての内容の無断複製、無断転載を禁じます。
 Copyrigt (C) 2004-2015 詩季彩華 All Right Reserved.
inserted by FC2 system